朝の散歩道です🤗
今朝の気温は8℃だ、風は北北東1mとの予報である、やはり体感温度は寒さを感じざるん得ないや、秋だからね、歩こう👟👟👟だ。

さて、今朝は一体どんな花と出会うかな、そうも思いながらまた歩く🚶と、

あった「ゼラニウム」だ、それも綺麗な花色の、
〝アイビーゼラニウム〟なのだ、
{6A8A9F40-C7BF-4D44-8C99-D3D0F7DE6F70}

ピンクの花弁に濃い赤色の線が入っている花だ、

ゼラニウムの花のこと、
ヨーロッパでは、右手にパンを持ったら、左手にゼラニウムを持つという言葉があるほど日常的な花なのだそうだ、
{B2B92859-B0DA-4310-8914-0DFF11B0480D}

アイビーゼラニウムの花言葉には、
タイトルとした「育ちの良さ」という言葉がつけられていた。
また、「尊敬」「信頼」」「幸福」「決心」
「安楽」「追憶」「友人の情け」といい花という花言葉である!

花名のアイビーゼラニウムだが、
英名では、Ivy  gelanium (アイビーゼラニウム)その〝アイビー〟であるが、ツル性の花のアイビーに似てるということが語源であった!

{FD80FFC2-0F3D-4E1C-9E90-042F2E6EF8D7}

{AA4C4494-EF0E-4547-8347-C91DC9F421F6}

散歩道の、あるお宅で育てられていたアイビーゼラニウムの花は、品のある色でもあるのだが、日本には、大正時代に鑑賞用として広まったそうだ、ヨーロッパの話ではもう一つだ、

それは、ゼラニウムには魔除けの力があると信じられているそうであり、そんな方々は住まいの窓辺によく飾るのだそうだ、是非皆さんも1鉢如何ですか!

今朝はこんな花との出会いであった!

※参考、
hananokotoba、tanpure、hanakotoba、他