おはようございます🌪
強い風が吹いています、台風21号💨は今朝3:07分に静岡・御前崎市付近に上陸(ウエザーニュース)、5:00には沼津市の南南西の約40kmを北北東に移動中のようだ、

こちらは強風が吹き荒れていて、高波の恐れもありますが、これから通勤、通学にも影響があるのが心配である、
発令中の警報は、大雨、暴風、波浪
発表中の注意報は、雷、高潮などがあるようです、

風速40mくらいの風🌬が予想されているので気をつけて頂きたいと思います!

さて、そんな雨、風にも襲われている散歩道だが、今朝は中止、7時には家を出て幕張のホテルでの勤めである、昨日は所用の合間に紫色が鮮やかな〝ムラサキシキブ(紫式部)〟の実が雨に濡れている姿に出会いました!
{A4892CC8-8686-45BA-BAD7-D9D43751B55A}

びしょ濡れであるが、そんな雨にも負けず、一層鮮やかな色彩を魅せてくれていました!

誰しもが紫式部については、〝キライ〟という人はいない、誰からも〝いい色だ〟と言われる人気の紫式部なのである!

日本に自生する美しい花と、紫色の美しい実が、特徴的な植物であり、鮮やかな色合いだから庭木などにも使われている樹木である、
紫式部は、英名では、Japanese beauty berry だそうだ、直訳すると「日本の美しい実」というそうだ。

紫式部の清楚な美しさを、平安時代の美女である〝紫式部〟に例えたというムラサキシキブだが、
紫色の実をびっしりとつけるということから、
「紫重実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたそうであり、いつの頃からか源氏物語の作者、紫式部を連想させて、「紫式部」になったという説もあるのだそうだ、(hana300)

{83F829A3-E1B2-4E98-BB29-49EC36794E1B}

昨日は雨にたたられた紫式部であるのだが、それがまた尚一層、鮮やかな色合いを魅せてくれていたのでした!

そんな紫式部の花言葉は、
「上品」「聡明」「愛され上手」といった言葉がつけられている、

※上品は、〝聡明〟という褒め言葉だという、
聡明は、〝賢い〟という意味合いの言葉だそうだが、こんなことから、「愛され上手」といった花言葉になったのだろう!

しかし、〝愛され上手とは、〟人の生き方なのだろう、と思うのだが、人には個性があるのだがあっても、無くても、それは個性だ、あんな人なのに、と言われながらも好かれる人はいる、そんな生き方がこの紫式部の道標(みちしるべ)なのろうと連想させられるのだ!

{C77D42F8-B50F-431B-8B4E-61B5A153FC29}

しかし、いい色合いですね、
紫式部の花の開花時期は、6月頃である、

今朝の激しい雨風にさらされながら、きっと耐えているのだろう、紫式部は、

まだまだ、台風21号💨の危険な時間である、雨風はだんだんに増しているような気がします、どうか皆さんも気をつけて、外出などにも注意をして下さいね!

今朝の散歩道🚶

※参考
hana kotoba、tanpure、hana300、horti、他