今週は

ちょっと気晴らしに東京に遊びに行って来ました。

始発駅なので、指定席はあくまでも保険。
最近は自由席一番うしろ狙いです。

今回は本当は一保堂茶舗さんの東京ミッドタウンのポップアップに行きたかったんですが、娘を大学に送ってからの出発だったので、時間的に無理で、一保堂茶舗のある伊勢丹新宿店に久しぶりに行きました。
最近は新宿は素通りで、いつぶりだろう?
5年前に大雪の中、娘が東医の面接試験待ちで行ったのが最後だったかな?
未だにこちらの大学を選んでいたら、違った意味で楽しかったんだろうねとか話したりもするんです。

雨だったので、駅構内地下道を歩いて地下から入りましたが、人気のあるお菓子は列が出来ていて(11時過ぎ)エシレバターサンドの列に思わず並びました。
いきなり、冷蔵物を買ってしまいましたが、やっぱり美味しいですね😊
更に鈴懸さんのすず籠買いたかったんですが、物凄く並んでいてこちらは諦めました😭
次回はもう少し早く行かないと。

そして、せっかくなのでラウンジでお茶とお菓子を頂きましたが、居心地良いですね。
でも時間ないので15分位?十分ですかね😅
ハートのおせんべいが美味しかったです。
更にこちらの一保堂茶舗さんで、お抹茶を点ててもらってテイクアウトしました。

お昼は鰻を食べて(渋いですか?)(笑)
周りは一人で黙々と食べてるマダム多しで、こちらも居心地よく、更に食べると皆直ぐに出るので、回転良くて、次回もここにしようと思いました。

帰りが17時の新幹線なので、逆算ギリ15時にエルメスを予約していましたが、あまり期待しないで来店。
結構並ばれていて、前日予約して良かったです。
食器を予約してるんですが、なかなか入荷しないまま、価格改定したみたいですね(^_^;)

12月にお会い出来なかったいつもお世話になっている店員さんに、せっかく紹介して頂いた物を断ってしまって後悔していますとぼやき😅
12月に購入したこのツイリー可愛いです💗
イロチで欲しいくらい。
私は両ハンドルに巻くより片方が好き。

購入品は、配送してもらいました。

帰りも無事に自由席一番うしろ。
更に少し早い時間なのと、停車駅少なめだったので、ガラガラでした。
指定席は混んでいたのに、不思議な現象。
更に1つの指定席車両の座席の一部が汚れていて、使用できないハプニングもあったようで。
その車両の乗客の方嫌じゃなかったかな?
お酒などを溢していたのなら、臭いがしたんじゃないかなとか思ってしまいました。

購入品の1つは。
モザイクゴブレット。
断然プラチナ派です。2つ在庫がありました。
まだ来ていない予約品もこちらのシリーズなんです。
ライスボウルですが、こちらでお抹茶を点てると、とても素敵なんですよ💚