6月19日(水)

 早朝、腰越へ行ったけど釣れなかったので、片瀬漁港へ移動した。

 7:30

 川は穏やかで、魚の跳ねる様子は見られない。良い天気で気持ちいいので、ぶらぶらしていると、キラキラと光る魚影がちらほら。いるじゃん、コノシロ。


 遠くの方でも、パチャパチャ跳ねているのが見えたので、待ってみた。
 8:00
 魚は近くによって来た。
 投げ竿を準備。しっかり集まって来てから投げたい。
 8:30
  コノシロは川の中へ入ってきて、広い範囲でポチャポチャしていた。しかし、サビキを投げても、なかなか掛からない。
 頑張って投げていると、やっと一匹ゲット。一匹でも釣れれば、待った甲斐あり。 その後、川はコノシロだらけになった。

 この後も20匹以上釣れ続け、クーラー満タンになったので、11:00 終了。
 
 下処理していると、上からトンビが狙っていて、やーな感じ。暑くなってきて、魚が危ないので、ウロコ取りは省略して、内臓と頭を落として持ち帰った。
 
 大量のコノシロの酢じめ。美味しく食べられるといいなぁー