6月16日(日)

 境川河口  釣り人4〜5人

 8:00

   コノシロの様子を見にきたら、遠くでちらほら跳ねているので、サビキを投げてみた。だんだん近くでも跳ね始めた。

 この前のようなナブラにはならず、なかなか掛からなかったが、何とか2匹ゲットした。


 9:00

 腰越へ行くと、仲間たちも来ていた。最近釣り人が増えている。ショゴを狙っているのだ。ウルメが少し釣れていた。


 6月17日(月)

 江ノ島大堤防

 4:00

  常連さん多いが、ウルメは数匹。


 5:00

  腰越へ移動

 ここでもほぼ釣れなかった が、トリックでショゴを釣っている人がいて、面白く見せてもらった。

 やっぱ餌が必要だ。


 上州屋で以前から試してみたかった、冷凍シラスを購入。700gくらい。コマセとして撒くのはもったいないので、針に付けて使うことにした。この前、釣った魚の胃袋から出てきたシラスを針に付けたら、すぐにサバが釣れたこともあったので、釣れるという確信はあった。


 夕まずめ 17:00
  江ノ島大堤防 釣り人は5人
 サビキに3〜4ヶ所付けてじっと待った。待たずとも、すぐに当たりあり。
食いは良いが、シラスを付けるのに時間はかかる。とろとろしていて付けにくいが美味しそうだ。小さなシラスは針に付かないので、大きなものを選んで付けた。
 18:00過ぎたらあまり釣れなかった。
 ウルメは釣れない。

 〆鯖にする。