6月3日 (月) 

 5:50

 腰越漁港

  ついに、釣り船「喜久丸」に乗船した。6:15出港予定だったが、お客さん5名がそろったので、早めに出ていく。なんのアナウンスもなく、いきなり動き出した。正面に富士山がくっきり。


 江ノ島沖へ。まずは深さ25m位の海で、中乗りさんにウイリー釣りを教わる。仕掛けは全てレンタル。手巻きリールだ。

 ここでは黒鯛、メジナを狙う。

 すぐに小さな当たり?があり、ベラが釣れた。なんだい、ベラかい。

 すぐにもっと深い場所へ移動。どうやら次々と場所を移動するようだ。

 深くなると、手巻きリールでは、辛くなってきた。当たりがあっても魚が付いているのかよくわからない。

 やっと釣れ出したのは、水深100mの海。まさか、こんなに巻き巻きが大変とは思ってもいなかった。仕掛けが流れてお客さん5人でも、おまつりするからと、オモリが追加された。あ~勘弁してよ~。

 船酔いなんてしてる暇がない。とにかく、巻き巻き。こりゃ、重労働。

 波もなく、風もなく、当たりもない。でも、爽やかで、気持ちいい〜。

 中乗さんも釣りをしていて、比べ物にならないくらい、アジを釣っていた。それを、2匹いただいた。



 美人さん

 最後の方は、巻くのが辛すぎて、やる気も失われつつあった。この釣りをするなら、電動リールじゃなきゃもうイヤだよ。 

 疲れ果てて

  13:00  帰港

 スーパーには並ばない、アマダイが釣れたので嬉しい。松皮造りに。
 皮に熱湯かけて、すぐに氷水に浸ける。
 さすがにアマダイは甘くて、とろ~ん、美味しいわ。
 アジは堤防から釣れるサイズの方が、美味しいんじゃない?
 サバ、その他は干物にした。

 今回の船釣りで、リアルに感じたのは、小魚釣りのほうが楽しい、ということだ。小さな当たりでもビビっと伝わるのがイイ。吾にはそれで充分楽しめる。
 それがわかっただけでも、良い経験をしました。
 イベント終了。また、明日から小魚を狙います。たぶん筋肉痛です。