5月18日(土)

 4:10

   江ノ島大堤防

 昨日は常連さん達大勢来ていたのに、全く釣れなかった。今日は釣りたいよ。

 準備していると、ウルメがポチッと釣れ出していた。いいねいいね。

 風が強く、波も高い。

 その後は続かず、ポチリポチリ。

 吾の仕掛けではあんまり釣れない。もう、だいぶ使ったからなあ。


 そこへ、灯台上でやっている常連さんが、ウツボが釣れたとわざわざ言いに来てくれた。ほう!
 ウツボがいただけるのなら、釣りは終了。

 前回は皮付きで煮付けて、コテコテになったので、取れるだけ皮をはいだ。やっぱ、それは大変だった。
 

 皮は干物に

 アラは圧力鍋で45分加圧して煮た。
 骨全て食べられる程ではないが、骨がチクチクしないので、食べやすい。