5月10日(金)

 江ノ島オリンピック公園

 4:30

  最初は 豆アジとムツ子だった。バラシも多い。針が小さすぎるのかも。

 5:00過ぎたら、カマスっ子ばかり。



 大堤防に移動したら、やはり5:00まではウルメが良く釣れたそうだ。毎日、この時間はウルメが来ているようなので、サバっ子は諦めて、短時間のウルメ釣りを楽しもう。


 5月11日(土)

 4:30

  江ノ島大堤防
 吾は大して釣れなかったけれど、隣では上手にウルメを20〜30匹釣っていた。仕掛けを見せてもらって、参考にした。

 帰りに58爺様のいる公園へ寄った。
 いつも通り、枯れ枝を拾って並べていた。

 日曜日には、ゴミ収集車が来て、これらを持って行ってくれるらしい。毎日公園のお掃除しかやることがないと言う。海へも行けなくてなあ〜と、つぶやいていた。
 もう少しウルメが大きくなったら、皆から魚を分けてもらって、爺様にお届けしようと思っている。
 待っていてね。がんばるから。