5月9日(木)

 境川河口に、ヒイラギを釣りに来た。

 14:00

    オキアミを付けて投げたら、一匹釣れたが、ゴミが多いので、止めた。

 いつものサビキ釣りに変えたら、カマスっ子がポチポチ釣れた。久々に会ったいつもの常連さんと、並んで稚魚釣りを楽しんだ。釣れた魚は全部くれたので、まあまあの量になった。お礼に、ノビルを取ってきてあげたら、喜んでいただけた。 あちこちで雑草刈りが始まったので、取れる野草は早めに取ってしまわなくちゃならない。


 カマスはそのまんま揚げた。

 ノビルのにんにく醤油漬けは、10日目でいい味になっていた。

 先日のサバの干物は、オリーブ油で焼いたら、より旨み増して美味しくなった。