GWに突入し、江ノ島は混雑している。

大堤防の釣り場の確保は、吾ら常連組は早く来た者が数人分キープする習わしだ。それだけで三分の一はうまってしまう。

 GW初日は雨が本降りとなり、釣り人は5〜6人だけだった。釣果はよろしく無かった。


 午後からは腰越で


 翌日曜日は晴天

 ネバって何とか目標の50匹達成。

 
 カンカン照りの午後
 腰越では2匹で終わった。野蒜を取りながら帰った。
 4月29日(月)
 江ノ島大堤防

 白灯台にいる知りあいが、ウツボを釣り、知らせに来てくれた。ありがたく、いただいた。
 今年の初物だ。
 捌きのコツは、頑張って骨をきれいに取らないこと。プロじゃないから、上手く出来ないので、やらない。皮は頭側だけ引いた。一時間で捌き終わった。

 皮は塩して干物に。
 アラは圧力鍋で煮る。
 頭側の身は天ぷらかな。
 次は自分で釣りたいよ。