3月23日(土)

 7:00

 鎌倉、由比ヶ浜

 ワカメ拾い④

 満潮から 2h 半

 期待もせず、何となく行ってみた。

 拾ってる人は、ほぼいない。

 おお〜 すごい、波打ち際が茶色くなってる。今年4回目にして、やっと、この時に遭遇できた。


 あっという間に、ワカメ浜。

 取り放題。売るほどある。みんな来て〜と叫びたい位だ。

 今日は沢山拾うつもりはなかったのに、そうだ、帰りに○さんと○さんに届けようと、気が変わり、またまた大量に拾ってしまった。

 川で洗い終わったところで、ポツポツ雨が降っている事に気がついた。

 えーー そんな、、、どうしよ、、、 

 漁師さんも干したワカメを取り込み始めた。

 寄り道してるより、急いで帰りたい。

 大量のワカメだけど、何とかなるだろう。全部もち帰っちゃった。

 帰りながら、考えた。塩蔵ワカメが好きな人を知っているし、もらってくれそうな釣り友達もいる。どうする、どうする?

 

 帰宅して急いで処理して干した。雨はあたらない。ポタポタしないくらいまで、大雨になる前に乾いてくれることを祈る。


 
 ありがたいことに、もらってくれる釣り友達がいて、取りに来てくれた。
 助かったわ。

 魚は相変わらず釣れないみたいだ。
 吾も3日連続、夕まずめ、ボーズだった。