12月19日(火)

 腰越漁港

 10:00 誰もいない

 風が無いので、案外あたたかい。

 コツコツ、小さなあたりがあり、ピンギスとハゼ、ヒイラギが釣れた。

 11:00

 良型のヒイラギが釣れ出したが、数は少ない。

 12:30 何も釣れなくなった。


 帰宅してのんびりしていたら、ブログにコメントを見つけた。江ノ島で今まさに釣りをしている方が、美味しそうなコチと不味そうなブダイをくれるという。お会いしたことはないが、ブログは拝見していて、いつも立派な魚を釣り上げている方だ。こんなチャンスはまたとないぞー
 て、訳で、30分後には娘が帰ってきて実家へ一緒に行く予定だというのに、急いで海へ自転車を走らせた。
 この辺だろうという場所にいらした。知り合いも一緒だった。はじめましてだけど、初めてじゃない感じでお話できた。
 今日はこの2匹しか釣れてないというのに、声をかけていただき、ありがたい限りだ。

  夜遅くに捌いた。


今朝、まずはブダイから、いただいた。
 不味くないよ、ぷりぷりして美味しかった。
 マゴチは骨抜きが大変だった。ペンチで抜いたさ。身はボロボロ。今晩のクリスマス会でいただきまーす。