江ノ島大堤防

 10月16日 (月) 16:00

 だんだんとカマスが釣れる確率が下ってきた。吾は30%を切ったかな。

 17時近くまで、誰も釣らない。

 投げているチョーさんがまず、2匹上げた。期待するも、投げている人にしか当たりなく、近くまではカマスは寄って来なかった。

 昨日は近くでも釣れたらしいので、今後も諦めず待つこととする。

 隣の人は投げて13匹も釣った。今日は釣ってくる、と家族に断言して来たらしく、気合い充分だった。竿頭。

 吾は両隣が投げていたので、怯んで投げられなかった。どうせ、投げても魚のいる場所まで飛ばないのはわかっている。

 チョーさんにもらった。
 いつも、ありがと。
 夕焼けに癒やされる。

 ヒラギは面倒でもきれいに骨を取った方が食べ良い。お刺し身が美味しい。