14日の午後3時に帰国した。娘とパリに7泊、初めての海外旅行は終わってしまったのだ。昨日は何もやる気にならず、荷物の片付けだけ済まし、大量の写真を見てはぼんやりしていた。




 釣りなんてどうでもいいとも思えた。とはいえ、何か他の事を直ぐに始める事もできない。気持ちを整理する時間がほしい。とりあえず、旅に出る前にやっていたことを、まずはやってみようと、今朝は釣りに行った。

 4時半。江ノ島大堤防着。常連さんは3人。何やら釣れている様子だが、どうやら釣れるのはこの時間までらしい。

 今日は釣れても釣れなくてもいいのだ。気持ちを確かめに来ただけだ。釣りを面白いと思えるかどうかだ。

 

 3時間ほど竿を振ったが、ウルメが5匹釣れただけだった。

 一番さんがホラ貝を釣り、持ってきてくれた。結構重い。



 帰ってから熱湯で6分湯がいた。


 スライスして、刺し身にした。食べられるという程度。硬い。
 取り出す途中で切れたので、実家へ持っていき、ハンマーで叩き壊したら、内臓が出てきた。クリーム色の部分は柔らかそうだ。

 夕飯は弟が来て、旅の話をしながら食事をしたので、貝とウルメの刺身は弟に食べさせた。冷凍してあったウツボを天ぷらにして、たこ飯を炊き、筍とワカメのピリ辛炒めを出した。それらはまずまず好評であった。
 明日は4時前着で、釣りに行くつもりだ。