4時15分  江ノ島大堤防

 すでに一番さんと現役さんが竿を振っていた。現役さんは仕事前の釣りなので短期決戦、いつもコマセを撒いている。

 二人の間に入れてもらう。

 日の出時間になっても釣れない。

 今日もだめなのか?

 

 東の空が明るくなり、やっとポチッと釣れ始めた。コマセのおかげなのか、コマセのない場所ではほぼ釣れていなかった。

 5時半。釣れなくなり、終わった感。


 一番さんの竿に大物が掛かったが、バレる。1m級のウツボだったという。餌はあげたサバっ子。

 6時半、常連さんたちで、釣り場はにぎやかになった。しかし何にも釣れず、吾はこのあと山仕事が待っているので、終了。



 今日の魚は、干して甘辛く煮た。頭が邪魔だったけど、みんな食べちゃった。