早朝5時。

 江ノ島、大堤防にて釣り開始


 今日は先日買ったのべ竿の調子見と、タコ釣り、泳がせ釣りを試みた。タコの仕掛けを作ったんだけど、こんなんじゃ駄目なのかな?


 エサは釣れたサバ子。豚の脂身とか鶏のササミがいいらしいが、今日は魚で試した。タコ釣れても1、2匹だろうから、本気でやらないと、釣れなくて当たり前。うんともすんとも感触はなく、つまらなかった。

 サバは食べたくないが、サバ子なら釣れるので、結局サバ子釣りした。のべ竿はよくしなった。小魚釣りなら特に問題は無さそうだった。強風だったので、釣れた魚を手元に引き寄せる時に苦労した。竿のせいもあったかもしれない。

 サバ子を泳がせてみたが、置き竿には反応はなかった。

 朝一釣れたサバ子をビクに入れて海中に沈めておいたら、帰るまで元気だったので、泳がせやるなら使えそうだ。ビクも手作り。それらしくできた。


 
 今日は道具の試しをしていて、釣りには熱が入らなかった。38爺様にサバをいただき、料理できる量になった。
 タコももらいもの。

 サバ子40匹で豆入りサバーグ作った。味見だけして、残りは冷凍庫へ。ニンニク入れず、パン粉多めであっさりめの味にしたら、食べられた。

 
 あれこれ色んな事しても、大して釣れないのなら、サビキ釣り一本でのんびりやってるのも悪くない。と思うのは、サバっ子釣り過ぎたせいかもしれない。帰ってから、連日魚の処理に追われるのもしんどい。38爺様のように、1、2時間釣りを楽しんで、釣れた魚は誰かにやり、家に帰ったら魚から離れる。潔くていいな。 そんなの吾にはまだ遠い世界。もらえるものは何でももらっちゃって、每日大漁です。どこかで、線引きが必要でしょうねえ。