昨日の釣りの帰り、背負っていた竿をどこかに引っ掛けたらしい。先端が折れていた。いつか、やってしまうかも、と思っていたが、やはり、やらかした。修理するか、新たに竿を買うか、持っている竿でやるか、考えた。ベテランさん方はサビキ釣りなら延べ竿でやっている。仕舞い寸法が短いし、軽いから楽なのだろう。吾もそうしたいと思っていた。リュックに入る寸法がいい。

 タックルベリーに見に行ったら、200円のへら釣り用の竿があった。でも、仕舞い寸法が1メートルと長い。知ってる人がたまたまいたので聞くと、しなりすぎるとやりにくいよ、と教えてくれた。でも200円だし、買ってきた。

 
 竿が折れて、気持ちも折れたか、違う釣りをやりたくなった。サバを食べすぎたのだ。しばらく食べたくない。タコ・イカ、ショゴならやりたい。
 日曜はどこの釣り場も混むので、今朝はランニングで調査した。
 10時前、片瀬白灯台ではぼちぼちサバ子が釣れていた。ショゴを一匹釣った人もいた。キスは遠くに飛ばさないと釣れないと言う人もいた。30m位の場所で釣れるのは7月からだとか。吾がいる間にも、釣り人はどんどん増えてきた。ここで釣りできるのは平日だけだな。
 
 海の家が建ち始めた。夏が近いぞ。

 江ノ島大堤防まで、ゆっくり走った。さらに風が強くなってきたが、釣り人は大勢いた。
 夏の雲だ。
 
 一瞬カタクチイワシの群れが入り、こいのぼりで釣れていた。ショゴはたま〜に釣れる程度。
 ここなら知り合いが多いので、何かと教えてもらえる。
 明日から気持ちを切り替えて、新たな竿で始めよう。何が釣れるかな☺️