天気予報は9時から雨。

 その前に釣ってしまいたい。目標は低め設定、20匹。

 江ノ島大堤防に5時到着。すでに仲間二人は来ていた。家を出るときに降っていた雨はあがった。どんより天気はサビキ釣りにはいいかもしれない。

 今日は二刀流。5mの竿はただのサビキ仕掛け。3mの竿はコマセかごを付けて、サビキ針にオキアミを付けての釣り。6本の針にオキアミを付けるとなると、時間がかかる。ノコギリなら時短できるんだけど、そういう準備はない。

 どっちつかずの釣りだった。どちらもたまに釣れる程度。仲間は生エサに頼らずに、吾の2倍は釣っていた。生エサがいつもいいとは限らないようだ。

 9時。雨が降ってきたのに、まだ釣り人がやってくる。吾らは帰った。


 38爺様だけが利用している公園。釣りシーズンに売店があればみんな喜ぶよ、きっと。

 サバ子料理に飽きてきた。沢山釣れてもあんまり嬉しくない。サバ子釣り、休もうかな。

 ショゴはまだ釣れないのだろうか。

 来週は片瀬に行ってみよう。