早朝、5時。 江ノ島大橋をグングン自転車で走っていると、真っ赤な太陽が昇ってきた。オリンピック公園でひとやすみ。パチリ。

 数日前からここにテントを張って生活している人が起きてきた。何者だ?

 堤防には常連さんがひとり。挨拶して、ずっーと離れた場所で釣り開始。
 今日も魚っ気はなし。のんびり待つとする。次々とお爺さま方がやってきて、サビキ釣りの長い竿が並んだ。混み混みの土日には釣りしない人達がやってきたのだ。
 今日もコマセとオキアミを持ってきた。昨日捌いた魚の内臓もある。何にも釣れないので、内臓を針に付けてみた。あれ?昨日は針に付けられたのに、一日経って、ドロ〜んとしている。張りがなくて針に刺してもとろけてしまう。ダメだ。使えなかった。
 オキアミを針に付けて、コマセを撒いた。サバ子はたまにポツンと釣れるだけ。フグばかりかかった。
 周りでは、ノコギリさんや、コマセかご付けてる人がよく釣れていた。
 特に時合も来ず、寒くも暑くもなく、ぼんやりするにはいい陽気だった。昼まで粘ってみたが大してツレズ。
 昼頃、隣で始めた夫婦がコマセかごを付けてじゃんじゃん釣り始めた、何だかガッカリして、帰ってきた。

 サバの酢じめのマリネをパンにサンドして食べたらとっても美味しかった。
 
 今日のサバ子も3枚におろして酢じめにした。

 昨日干したサバ60匹を圧力鍋で、塩とニンニクで煮たら、う、う、う、、、まず、、ただの魚の水煮だ。旨味がない。味をどんどん足し、ポテトやキャベツ、トマトを入れたら、見事に煮くずれして、ごった煮となった。最後はカレー粉で締めた。味見を繰り返しているうちに、腹がふくれて、食べる気がしなくなった。そっと、冷蔵庫にしまった。明日、チーズ焼きにでもしよう。パンに挟んでもいいだろう。 
 
 まだ、甘露煮もあるし干物はどっさり。今日は釣れなくて良かったのだ、と思うことにした。はははっ