早朝5時から江の島で釣りしたけど、何にも釣れず、片瀬に移動した。昨日、白灯台でショゴが釣れたので、期待しつつ、またやってみた。サビキ釣りでは何にも釣れていない様子だった。小魚も見えない。

 30分位やったが、やはり何のあたりもなかった。キス釣りの人がピンギスを釣って、大いに喜んでいた。

 ならば、久しぶりに腰越へ行ってみることに。また移動した。

 9時。釣り人はひとり。コマセかごを付けて、サビキでサバ子を釣っていた。入れ喰いのように良く釣れていたので、吾も竿を出した。しかし、吾の仕掛けには魚は掛からない。う〜 見えてる魚に無視されるってパターンだ。
 そこに、ここの常連の爺様が現れ、吾が釣ってるのを見て、「それじゃあ釣れないよ」と断言した。なぜ? なぜなの? 爺様は言う。「サバが大きくなったから、 コマセ撒かないと釣れない」
 そういえば、どこ行っても、コマセ撒いてる人しか釣れてない。魚が学習してしまって、生エサしか食わなくなっているって事か。コマセの準備してサバ子を釣るのか〜 もう、簡単にはサバ子釣れないなら、どうする? まずは冷凍庫にあるオキアミとサバ子で作ったコマセを使いきってから考えよう。そうしてるうちに、ショゴが釣れるだろうから。
 腰越も、こうなってました。ぽっちょん釣りしか出来ないのね。

 今日はもらってばかり。
 釣ったのはサバ子2匹。

 酒のアテには干物サイコー

 午後から気を取り直して、シリコンスプレーを買ってきて、竿とリールのお手入れをした。フローリングの上でシュッシュッしていたら、床がツルッツルッになって、危険😨 ラインの上下の巻きかえもして、くたびれたわ〜