江ノ島大堤防。5時前。釣り人は、まだ10人くらい。

 サバ子で作ったコマセを持ってきた。今日は釣れてほしいな。

 釣れ始めたのは5時15分頃から。ポツリポツリだ。コマセを撒いてみるが、一匹ずつしか釣れない。

 大群が来たのは6時過ぎから。目の前をサバ子が通り過ぎていく。魚が見えているので水面下に仕掛けを合わせるが、見える魚は釣れないようだ。釣れたのは深い所にいる魚だった。連がけにはならず、一匹ずつ地道に釣った。

 水が澄みすぎていたのかもしれない。サバ子はいるのに思ったほどは釣れなかった。それでも魚の群れが見えていたので、テンションは上がった。

 釣り人が増えてきて、身動きが取れなくなってきたので、吾は終了。席を譲った。魚を捌く場所も無いので、境川に持っていってさばいた。

 川はいつもの日曜日程度の混み様だ。

 なんとか100匹は超えた。385g
 
 家族連れや若者たちで賑やかで、楽しい釣りでありました。