3時に目覚めたので、昨日のサバ子でハンバーグを作った。中骨が気になるかどうかは、たたき方次第だ。ザクッといわない位まで、ひたすらたたいた。

 つなぎにパン粉は入れず玉子の白身、片栗粉、塩、胡椒、ニンニク、カレー粉。ガッツリ魚風味に。パンに挟んで食べた。


 何かしら油を入れた方がよかった。肉がパサついた。人参は即席キャロットラペに。


 今朝の釣りは5時から6時頃までは釣れていたのに、パタッと止まった。風が強くなり魚も居なくなった。竿を持っているのも大変になったので、魚の下処理をして、終わりにした。こんなに釣れない日もあるんだな。それでも60匹位は釣れた。


 昨日のおさらいで、なめろうと薩摩焼きを作った。サバをひたすらたたいてミンチにする料理だ。大きめのが20匹でひとり分のなめろうができた。このくらいの量の3枚おろしなら苦ではない。柚子を効かせると美味しくなる。柚子は沢山手に入った時、丸ごと圧力鍋で煮て、裏ごしして、シート状にして冷凍してある。パキッと折って使えるので重宝している。(生姜も同じくおろしたものをシート状にして冷凍してある)

 煮物の人参とごぼうを細かく切ってサバミンチに加えて焼いた。少し甘くすると食べやすい。

 
 次は何作ろかな〜