江ノ島到着は4時半。

 昨夜は9時に就寝。3時前に目が覚めちゃった。

 すでに知り合いがひとり、釣りしていた。イカ狙いだ。

 吾はイワシ狙い。
 サバ子以外の魚を釣りたい。
 この時間がいい。
 サバ子もまだ来ていない。

 5時頃から釣れ始めた。サバ子だ。カタクチは5匹釣れた。日が昇ると下の方で魚が釣れた。
 3種類の仕掛けを試した。サバっ子が大きくなってきたから、細いハリスが切れやすい。0.4のハリスではもうダメだろう。

 サバ子1k

 タコをもらった。ぬるぬるを取るのが大変だった。

 酢じめにしたコハダとタコのサラダ。
 小さなタコは味はあんまりないけど、柔らかくて美味しかった。残りはわさび醤油で食べてみよう。