5時半

 江ノ島、大堤防に来た。先客は常連さんが一人。

 昨日より30分早く来た。こんなに早くから釣れるのだろうか。釣れるのなら、この時間から始めたいのだが。
 海は、濁っていた。まだ小魚は見えない。仕掛けを落としても何の当たりもない。今か今かと、しばらーく竿を振り続けた。やっと一匹釣れ、続けてもう一匹。 その次はない。
 釣り人は少し増えた。38爺様がやってきた。2匹しか釣れないよ〜。 まあいい、前に進もう。今日も境川でちょい投げを予定していたので、移動した。

 川は茶色だった。こんなんじゃ釣れそうにない。投げる練習でもしようと、竿を出した。キス釣りを始めた時に師匠から教わった事を思い出して、その基本通りに投げた。忘れていたけど、剣道の振りのようにやるんだった。いくらか遠くに飛ばせた。
 餌をつけて投げても、やはり何の当たりもなかった。先に来ていた人達は帰っていく。青イソメをいただいた。獲物はそれだけ。
 白灯台にも釣り人はほとんどいない。
今日はどこも駄目なのだろうか。お天気が良いので、まだ遊びたい。もう一度大堤防へ行ってみよう。様子が変わったかもしれない。
 
 大堤防では常連さん達が竿を振っていた。サバっ子がボチボチ釣れているらしい。ゴミが多いけど、海の濁りはなくなっていた。爺様達が隣でやってみろというので、始めた。
 またまた、釣れちゃった。やっぱここはいい。爺様達はサバっ子釣れても喜ばず、イワシならお持ち帰りのようだった。なので、サバはいただいた。
 次々と知ってる常連さん達が様子を見にやって来た。今日は全員集合か?ワイワイ楽しそう。38爺様も釣りに来た。女は、われひとり。皆さんに教えられて、ここまで釣れるようになりました。

 620g 吾が釣ったのは60匹位かな。
 帰宅後、急いで内臓とって干しました。毎日忙しい。