10歳違いの弟がおります

私の実母は 私が10歳の時に 家を出て行き

次に 父と結婚して出来た 腹違いの弟です

放蕩だった父と違い 腰も低く 真面目で

反抗期も ほぼなく 私は 早くに家を出て

東京にありましたから 祖母の葬儀や

父の葬儀 弟の結婚式や 冠婚葬祭の時位しか

あまり会う事もなく 仲がわるい訳でもなく

かと言って いつも私には敬語だった 歳も離れていた 気をつかっていたんだろぅ

でも 最近 お酒のんじゃあ 電話くる

一月に急死した 妹の 血の綺麗に繋がった

弟であるし そのくせ 妹存命中は この二人

仲が悪かった

義母は 私と 12歳一回りしか歳が違わない

人だった とても 優しい人で

子供達も 遊びにいけば 本当によく

可愛いがってくれた 

父の DVにも 耐えて 67歳で父が肝硬変で亡くなるまで よく看病して頂き 尽くして

頂いた その 義母も 63歳で 突然死をした

その 3年後 義母からすると 孫 優香の自死

その同じ年に奈美の自死

よく年に 妹の突然死


そりぁ そんなに 交流の無かった私にでさえ

電話したくなるよね


ねーちゃん 家は呪われとる  と

弟の 1人息子も 出産前の診断で

先定性の 心臓病気と 分かっていて

産んでくれた甥っ子が 今年高三年に 無事に育ってくれて 2歳までは酸素ボンベを使用しながら

産まれた直後から

何回も 手術 を繰り返して よくぞ

ここまで 良い子に育てたものだと

つくづく 尊敬する


それなのに 今度は 弟が病み散らかしている

妹の亡くなった後 

全く 動けなくなり 仕事に二ヶ月近くいけなくなり 勿論 受診 勿論 アルコール依存症と 鬱の診断結果



それでも 入院はせず 何とか仕事復帰


休み前になると 飲みながら

電話がくる


うんうん と聞く ねーちゃん ウチは呪われとる

そーかもしれんねぇ としか

答えようがない アル中に 飲むなと言っても 

聞く訳ない

私は たまたま 飲めないだけで

飲めとったら

とっくに ある中 肝硬変 肝臓ガン

まっしぐらだった 


俺達 みんなそぎゃん悪かこつしたかな?

聞かれても 気が聞いた答えを待たない

私  優香も 奈美も 人一倍

健康に育った 2人が自死


産まれてからずっと 心臓病と 戦ってきた


甥っ子が 身体は小さめだけど

賢く 優しく立派に育った


その子を 皆んなで守ろうよ

残った 子を みんなで 遠くから

近くから

見守り 大人にして 1人だちするまで

元気で 頑張ろうよ みたいな事を

言うんだけど 次に 話す時は

弟の記憶には 残って無かったりして

毎回 こーやって 忘却力を 発動させて


生きていくんだなぁ。