お仏壇 来月の奈美の三回忌を期に 納骨する

決断したまではいいものの

ハタと   うち お仏壇ないーっっ

そりゃそーよね  なので 昨日

姉についてきて貰い 仏具店に行きました

色々ある 実家に80年以上経つんじゃないか

と推測される 昔風の 黒塗りの

欄間の ような掘りが なされてて

デカくて 真鍮の 飾りがふんだんに使われている

100万.200万定価の立派な物が

逆に 売れないのか

値下げされてて 30万位になってる

逆に マンション等に 合うような モダンタイプ 小さいが 桜の螺鈿が施されているような

モノの方が需要があるのか お高い

仏壇店のご主人に色々 木の種類だとか

特徴だとか聞きながら

その場で決めるつもりも無かったのに

決めた 続けて 御位牌も 白木のままだったので 塗りの物を お願いして

仏壇店の ご主人が おっしゃるには

仏壇って ただの家具って 思って下さい

大事なのは 想う心 お位牌に 魂は 入ってません 魂を入れるのは 仏壇の中、中央に 掛けてある 小さな掛け軸みたいになっている

大日如来様であったりなんですよと

仰った でもねー

もし家事や

災害で 逃げる時に 掴んで逃げそうなのは


やっぱり お位牌よねぇ

って 思いながら 帰宅しました


そして 早くも仏壇自体は 早速本日届くので

朝 4時過ぎから

目が覚めて ギラギラで

これ書いてます。