鯛ラバ釣り | turimasa-2019のブログ

turimasa-2019のブログ

釣りが大好き人間です~~

 先週、月曜日が休みの予定だったのに、急遽仕事になり、代わりの休みを水曜日に取ることになった。

 あすか丸の船長に掛けて掛けてお願いして、鯛ラバに連れていってもらった!

 あたりはずれがはげしいので、ポイントに行くまでの駄賃としてアジを2人で100匹ほど釣り、それから空港沖まで行って、ポイント探し!!!

 ベイトのいる、魚礁などを探して回りますが、魚探に移らない。

 少し、起伏のあるポイントで、待望のアコウゲット!

 この日はこれで、終わりだったけど、アジが、マコを持っていて、久しぶりに美味しいアジを頂きました。

 アコウの煮付けと、日本酒!!

 

 これに味をしめて、23日の日曜日、田植えの準備を予定より早く済ませて、午後の時間を作った。

 桐丸、長男に、電話するとアジとキス釣り中だけど、誘うと鯛ラバいく~~~との返事。

 それから、奈多漁港へ、沖に出ると潮も動いているみたいで、魚探に反応しない魚礁を探し回って、先日より10m程深い、瀬を狙って流すと、小さいながらも、真鯛ゲット!!

 今日も海に出られただけで良しとしょうと、話していると、食べ頃サイズの真鯛が首をふりふりまたも釣れた。

 これは、ポイントか??

 近くを潮上に戻って流していたら、底近くでアタリ、あわせを入れると、道糸をひきだします。ハリス5号オモリ100g

 あまり無理は出来ません、あまりコツコツと首を振らないので、大きなマゴチ?それとも大物アコウ?それともサメ?

 中々上がってくれないので想像は膨らみます。

 10分ぐらいかかったでしょう。

 タモだけ取ってもらって、デカ真鯛を自分で掬います。

 長さ79cm、重さ5.5kgありました。・・・重かったです!!

 

 

 

 

 まさか、お遊びで、こんな真鯛に巡り会えると思っていなかったので、クーラーが小さすぎました。

 尻尾がはみ出したまま、氷を上に置き持ち帰りました。

 当日は、捌けないので、60リッターのクーラーに入れ替えて、冷やし次の日に捌きです。

 

 ウロコが少し黒いところがあったのでオスかと思っていたら、大きなマコが入っていました。美味しく頂きました。

 次は、桐丸の船長からもお誘いが掛かっています。