五島列島で超有名なバットマンさん達と夜釣り | turimasa-2019のブログ

turimasa-2019のブログ

釣りが大好き人間です~~

U-tubeでも人気の、五島列島で有名な釣り師で、夜釣りの名人「バットマン」さんから、つりまさを含めて4人の夜釣りのお誘いを受けまして、快諾です。

 梅雨がまだ明けなくて、ぐずついた天気なので、早めの7時半に家を出ます。湯布院辺りの霧が心配でしたが、無事に佐世保のニューレインボーにつきました。 

船に、荷揚げして船室で、村田さんとバットマンさんです。

 

 

船は、幾分時化ていたので、前方の船室では体が時々浮きますが、夜に備えて熟睡です。

 

五島の最北端で場所の広い、対馬瀬という場所みたいです。

 遠くに「コシキ3礁」が見えます。船が向かっています。

 

 先週はアラも出たそうで、今週も狙っている人がいました。

 まずは、天気も良くこれからの楽しい釣りに乾杯です。

 

 ソフトルアーを投げると、直ぐにアカハタが挨拶に見えてくれました。

 

 

 続けてアカハタ釣れて、その後アタリが遠のいたので休憩です。(何せ夜釣りが本番ですから!!!)

 日中暇なので、松尾さんがバットマンの磯バックにイタズラしていましたが、お返しを、楽しそうな顔でしているところです。(流れ着いたブイを4個ほど取り付けて、流されても浮いていますよね~~~)

 

 

日中ルアーで遊んだ後は、冷やしうどんを4人で食して、薬味も効いて最高なスタミナ付けでした。

 釣り場は、足下から張り根が出ていて、際は探りにくいです、PEライン2.5号を掛けないように操作が厳しいです。

 

 それでも、暗くなると小長が釣れてきます。

 尾長も当たりだして、沖を狙うとイサキが元気良いです。

 今日はイサキメインなので沖目を狙い、近くに来ればブリ上げです。

 イサキ・尾長共に42cm

 

 

 まだ大きなイサキが掛かったのですが、ブリあげ途中に口切れです。

 松尾さんは44cmのイサキゲットです。

 

入れ食いに近い状態で、潮代わりに少し休みました。

 朝まで、久しぶりに眠らずに釣りをしました。

 

 夜が明けて、ポーターのボクちゃんからの連絡で、魚が釣れなかったら、干潮時に、灯台付近に行って、サダエとアワビを拾えば??との話があり、見に行っても、ウネリの凄いところなので、「ニイナ」一つも見つけられませんでした。

 バットマンさん、サザエを探しに行った方に行って、見事狙い通りにアカハタの大物ゲットです。

 

 

バットマンさんさすが、別格ですね!!型・数共に共に凄いです

ニューレインボー迎えに来ました。

 帰りの船では、冗談ばっかり言う、「タオルかぶったボクちゃん」が同い年の松尾さんと漫才中です。

 

 

帰りの船の中で、(林田・バットマン・つりまさ・前は松尾)さんです

 

 さすがに、帰る途中で眠気が来て、湯布院のサービスエリアで、高校野球の逆転劇を聴きながら、仮眠を取り無事故で帰り着きました。

 

 

帰り着いて、釣果です。大体型は揃っていました。

 

当日は、尾長の刺身・煮付け、孫の誕生祝いのチョコケーキ

二日目は、アカハタの刺身・グレの煮物・オジサンの味噌汁(これ最高ですよ!!)

又、良い時期に、都合が合えば行きたいと思っています。

 

「ナイトフイッシング・チーム・バットマン」の皆さんありがとうございました。