今回は仕入れを兼ねて、旦那と一緒に横浜沖の【激旨金アジ】を釣りに行ってきました~(^-^)

関アジとか走水のアジとかと並んで、【下根アジ】というブランドアジなんですよ♪

そんな貴重なアジを、たくさん釣れたら旦那の居酒屋(わび茶)で、アジの姿造り100円セールをやっちゃいますよ~♪

ちなみに、デパートとかで購入したら、一匹400円とかする高級アジなんで、めちゃくちゃお得です!(そもそも滅多に出回りません。)


さてさて、今回も東京湾での常宿の弁天屋さんにお邪魔しました(^-^)

1日船なのでたっぷりアジ釣りを満喫できちゃいます(´∀`)

前回のアジ釣りで、なんとなくだけど少し東京湾のアジ釣りが分かった感じがしたので、今回は前回超えの60匹目標にしました!

左の胴の間に釣り座を構え、いざ出船!

15分ほどの近場のポイントで開始。

いきなり顔が見れるものの、ポツリポツリといった所、、、。

すぐにポイント移動。

すると、ここからが凄かった!( ; ゜Д゜)

入れ食いタイム突入です♪
間違いなく今までで一番喰いが良いです(≧▽≦)

ただ風が強く、3本針を扱いきれず手前祭りしたりで結構時間をロスしちゃいました( >Д<;)

うーん。素人は無理しちゃダメですね。

お隣のミヨシのおじ様は3本針をたくみに操られてました。スゲー(゚Д゚)!!

それでも2本針に変えてからは、手返しよくやれました。

アタリが遠くなる時もありつつも、すぐにまた群れが入ってきたりで昼位まで活発なアタリでやれました(^-^)

するとそこへ弁天屋の午後船が来て、なんと場所を譲り本船は新たな群れを探しにクルージングへ。

この時点で私の釣果は91匹、、、。

今日は「これなら東京湾アジでは初めての束釣りが出来るぞー( ≧∀≦)ノ」なんて思っていたのにぃ。

まあでも、時間も一時間位あるし、後9匹なら余裕でしょ!

なーんて思ってたのに、新たな群れが見つからないという。(T∀T)

見つかっても食い気が無いのか、足が速いのか、アタリの無い流しのみ。

そんな感じで時は過ぎ、もう残り時間は後わずか、、、。

そして残り15分ほどの流しで久々のアタリ!

もう無我夢中でやって、結果は、、、。

97匹!チーン。( ;∀;)

束釣りは次回持ち越しになりましたとさ。

そして旦那の釣果は53匹でしたとさw

何やってるんだよ!旦那ー!(笑)

こうなると、前半の手前祭りや、途中の血抜きタイムのロスが悔やまれます。
ちゃんと頑張ってれば、100匹いったな~。

けど二人で150匹。
これで100円セール出来ちゃいます♪

ぜひ旦那の居酒屋の【わび茶】へGO!( ゚д゚)ノ

さすがにセールでも売り切れない量なので、余った分は干物にしましたよ♪
イメージ 1


この干物がまた旨いんだ。( ゚Д゚)ウマー

後は茅のや出汁で取った出し汁を冷やして、クラッシュアイスを入れた【金アジの冷やし氷茶漬け】を試作しましたよ。

評判が良かったので、次回アジ釣り行ったらオススメメニューに登場する予定ですので、よろしくお願いします\(^-^)/

そして余談ですが、今回も旦那と釣果勝負したんですが、やっぱり無かった事にされましたとさ。

結婚する相手間違えたぜー!(ノ`Д´)ノ


釣果-20~102匹(残念二番手でした。竿頭は逆側のミヨシさんでした。)
竿-
私→リーディングMH64
旦那→アナリスターMH73
リール-レオブリッツ150道糸2号
仕掛け-アマダイ用・夢の天秤、コマセかご40号、クッションゴム20cm
3本針→2本針船宿仕掛け