満喫!トップチニング! | ま〜の釣りing 〜長崎釣りログ〜

ま〜の釣りing 〜長崎釣りログ〜

長崎 25歳 ロックフィッシュ、ライトゲーム などマルチに釣りしてます!
釣行の様子などブログに書いていきますのでよければ見ていってください(*^^*)



こんばんは(*^^*)


先日のこと、友人の家の前が海ということで友人宅に泊めてもらい

朝起きてからこの日の釣りをスタートウインク


まずは回遊魚を狙ってジグを投げますが、反応なし。

すぐにエギングに変更しますがまたしても反応なし。

そして早めに移動。


ジグを投げたりしますがエソが釣れたり、ダツの群れが反応してくれるくらいで終了。


回遊魚を狙って水深のありそうな場所を選んでましたがガラっと変えて

シャロー帯に移動。


実は昨年も夏に来たことがあるのですが、シャロー側はチヌの魚影が濃いので

最近、ハマっているトップチニングをすることに!


あまり一カ所で粘らずに効率よくランガンします!


ペンシルにダツが反応してきたりしますが本命の反応はなし。


スタート地点に戻りながら打っていくと

ジュポっ!!

食い損ねました(>_<)

下手くそっ!!と魚に言い放ちまた移動(笑)


今度はスタート地点から逆側をランガン!


魚の溜まりそうな場所を発見し、ルアーを通すコースを変えながら誘うと。


後ろから


スルスルスル〜

ジュポっ!


小さいですが↓


チニングペンシル 65F


久々のチビキビレ。略してチビレでしたチュー


まだ居そうだったので場を休めるために移動し、移動先でデカそうなのが

水面を割って出ましたがまた食い損ね。(笑)


そして、少し時間も経ったのでまたチビレを釣ったポイントに入り直した一投目。


ペンシルの背後から


ワラワラワラ〜

ジュポっ!

ジュポっ!

ジュポっ!

キンキンキンキン〜(ドラグ音)

スッ〜

二回ルアーを弾かれて、最後は少し針に掛かってすっぽ抜けました笑い泣き

くぁ〜悔しい。


この後、友人も用事があったので釣り好きのマイマザーと合流し

これまたトップチニング爆笑


最近お世話になっている大村湾の小規模河川を攻めます!


中流域からスタート。


まずは母に、有効なアクションやアプローチの仕方、警戒心の強さなどを熱く語ります。(笑)


母はチヌは釣ったことはないですが、ずっと狙っていたので警戒心の強さは

よく分かっていて、自分の姿がチヌから見えないようにする姿勢は

自分よりシビアに行っていましたびっくり


中流域でアクションの練習をした後、上流側にある橋脚を狙いましたがここは反応なし。


さらに上流の方へ行くといつもは数が入っていませんがこの日は上流側の方が

チヌの魚影が濃ゆかったです。

なので当然攻めます。


ペンシルに反応して水面に出ましたが掛からず。

付いてきても途中で見切られたりとなかなかフッキングにまで持ち込めない様子。


腕も疲れてきたということでガイドをやめ自分が攻めてみます。

数投したところで二匹ほど後ろに付いてきたので針に掛かる前に

ルアーを回収し、

「スイッチ入ったけん投げてみて」

と言って場所を譲りますが付いてこないとゆー。笑笑

そして、数投後に別のチヌが水面を割って出ました真顔真顔真顔


凄い勢いで来てペンシルを弾き飛ばし、そのままアクションを続けるとまた後ろから


ジュポっ!!

ついにマイマザーにヒットですグッ


そしてタモですくってあげて無事にキャッチキラキラ





念願の初チヌGETです!

良型だし、何よりトップで釣れたことが嬉しそうでしたおねがい


ここでガイドは終了。

本気出します。笑


ペンシルに反応が悪くなったのでポッパーに変えて攻めてみます!


するとすぐに反応してくれました!

ポコっ、ポコっ、


ジュポっ!!


いい引きをしてくれてあがってきたのは...




シルバーポップ 60F


40UPの綺麗なマチヌ酔っ払い


この後もポッパー、ペンシル共に反応はしてくれましたが掛けきらず

この日は納竿としました!


トップチニングの醍醐味!!十分に味わうことができましたグッ


水面を割って出るドキドキ感、出ても掛けきらないもどかしい感じ。

そして、掛けれた時の嬉しさがたまらないです。


そこそこ上流の方まで魚影があったので長崎ではもう少しチニングを楽しめそうです(^○^)



使用タックル


ロッド:エメラルダスAIR AGS 74MH


リール:セオリー 2508PE-DH


ライン:PE-EGI ULT HS4 0.6号


リーダー:LEVEL 2.5号