葡萄 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 梅雨が明けていよいよ炎暑の夏が始まった。

 まだ蝉が鳴いて二日目だけどもう遠慮会釈無しの日射が始まる。

 今朝も買い物に行こうと車に乗ったら外気温38℃と表示されてた。

 もう、こうなったらやけくそやな、と妻と話しながらスタート。

 

 そんな夏の我が家の葡萄、久しぶりに見上げたら、まだ緑の粒が殆どだけど

 

 

 所々色付きはじめた。
 緑から紫への色彩のグラデーションは本当に美しい。
 

 
 

 実は、昨日わが家の前を通学路にしている小学生の女の子が学校帰りにピンポンを鳴らして訪問してくれた。
 なんと「緑の房をひとつ頂けませんでしょうか?」と言う。
 何でも理科の授業で葡萄のことを調べる課題が出たのだそうな。
 緑の房を写生してレポートに添えたいとのこと。
 どうぞどうぞと1番大きな房をひとつ摘んで上げた。
 そして、紫色に熟れたらまたおいで、と約束してあげた。
 
 なんだか、わが家以外にも関心持って見てくれてる人が居ると思うと嬉しくなってしまった。
 
 炎暑万歳!
 
おしまい