俳句教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 

 今日は俳句教室の日。

 天気予報の大雨が心配だったけど朝起きたら雨は上がってた。

 どうやら雨の峠は越えたみたい。

 と言うわけでホッと安心して教室へ行った。

 

 今回は夏風邪で寝込むほどに熱が出たので調子悪い。

 兼題もないので俳句の的も絞りにくい。

 梅雨とか夏の風物などに想を巡らせ想像で5句作ったものの余り自信がない。・・・のないないづくし。

 まあ、ノルマの五句は作ったからいいか、と出かける。

 

 教室に入ると皆さん元気に話しておられる。

 その中でマスクをしているのは私だけ。と言うのは、治ったと言えまだ咳も出るし鼻も出る。コンコン咳が出るのにマスクもしないではエチケットに反する。

 だからマスクして出来るだけ大人しくしていた。

 

 いよいよ句会。みんな句を選ぶ間は静か。

 やがて先生から

「そろそろ良いですかね。」

と声がかかり選句の発表。

 義務感ばかりで作ったので、まあ、選ばれるのは無理だろとの境地だったけどなんと提出句の中から2句選んでいただけた。

 まあ、それはそれでうれしかった。

 

 しかし、最後の先生の評の段階でせっかく選んで頂けた句も、季重なりや用語の選択などについていろいろ指摘があり、気付いてなかっただけに「アッ!」と驚いた。

 それはそれで勉強になりました。

 まあ、今回はだめだと思っていたので結果として良かったのでした。

 

 それでは本日の「選」をいただけなかった一句。

 

 夏風邪や咳の止まらぬ詫び住まい

 直爺

 

 

 この句に頂けた先生からの評は「お大事に」でした。

 

おしまい