ピンキリの話 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 「ピンキリ」の意味、ご存じ?

 「ピン」は「1」、「キリ」 は「10」または最後の数字なんかを意味するのですが、何故そう言うのか、不肖当爺さん今の今までその訳を知らなかった。

 

 「ピン」はポルトガル語で「点」のことを言うそうです。

 サイコロの「1」は丸一つなので「ピン」と言うようになったそうです。

 一方、「キリ」はなんと日本の数字「十」がイエスキリストの十字架に似ていることからポルトガル語 の「クロス」が次第に変化して「キリ」になったそうな。

 

 上「ピンキリ」の話は6月28日毎日新聞の「余録」の受け売りなのですが、これ読んでビックリしてブログネタとしたと言う訳。

 

 

 ちなみに、「ピンキリの語源」をググってみたら諸説有るようで、どの説もポルトガル語を語源とする点では共通するようですね。

 

 まあ、トリビアとしてご紹介まで

 

おしまい