柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日はツーちゃん、アーちゃんの柔道教室の日。

 パパも練習に行くようになったから爺ちゃん最初から行かなくて良くなった。

 だから、もう始まって大分経ってから「おはようございます!」と体育館へ入っていく。


 もう、準備運動は終わり、技の練習になってた。

 前回までは初心者組で別メニューだったアーちゃんの組もちっちゃい子の組に入って寝技の練習。

 かがみ込む相手をひっくり返す技だ。



 先生の実演と説明にじっと見入るる。

 そして実践。先生が横に来て

「その手を離したらいかん。」


とか、「そこだ、押せっ!」なんてやってる。

 それが終わると給水休憩を挟んで今度は立ち技の練習。
 ツーちゃん(こちら側)とアーちゃん(向こう側)が組む。

「やーっ」かわいい気合と共に足を掛ける。
 アーちゃん、カメラ目線でポーズ。これこれ、練習に集中しなさい。
 何回か毎交代してやったら相手を代えて同じ技を繰り返す。
 最後は総合練習。
 10メートル間隔で並んだ相手に組んで投げる型の練習。

 パパの前でツーちゃんがアーちゃんの技を受ける。

 この後ちょっとだけパパは大人同士の練習。

大分へろへろになるまでやってました。

 やがて終わりの時間。
「せいれーつ」「正座ー」「黙想」「お互いに礼」


で終わったのでした。

 みんなよく頑張った。

おしまい