ブローチ再挑戦 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日は土曜日、いつもならツーちゃんアーちゃんの柔道教室だけど会場となる小学校が運動会なので休み。


 ぽっかり空いた時間、何しようかな?と思っているうち、この前、孫のアーちゃんが拾った松の枝を輪切りスライスして作ったブローチ、意外に好評だったのを思い出した。

 

 今度は立体的なやつを作ってやるか、と閃いた。

 例によって直ちに実行!

 

 先ずは件の枝を切る。

 

 断面が楕円なので円になるようコンパスで端面に円を書き、次いで、この前、枝から作った「切り出しナイフ」を取ると鞘を払う。
 「抜けば玉散る氷の刃」・・・と。
 
 

 その「刃」で丸の断面になるよう粗削り。
 

 サクサク気持ちよく切れる。やはり刃が鋼だと力を入れ易い。
 大体丸くなったら、今度は爺ちゃん自慢のドリル旋盤のチャックにドリル刃をセットし中心孔を開ける。

 そして鋼の芯金を通しエポキシ樹脂で接着。
 

 三十分程置いて硬化したらいよいよ切削。
 
 心棒をドリルチャックに嵌め、スイッチオン。
 「ガー!」と回転する木片の外周に切り出しナイフの刃を当てて削る。削れる削れる、気持ちいいほどだ。
 

 隅の狭いところは鑿(のみ)も使って切削。
 

 
 さて、こんなところかな?
 

 この後は精密研削、塗装、仕上げとなるけど本日はここまで。


 おしまい