柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 土曜日はツーちゃんアーちゃん二人の通う柔道教室の日。

 元々はツーちゃんだけだったのだけど爺ちゃんと一緒に見に行ってるうちにアーちゃんもやりたくなって一緒に始めたと言うわけ。

 どうやらアーちゃんオリエンテーリングは終わって正式に入会決めたらしい。

 何はともあれめでたい。

 で、アーちゃんは他に新しく入ってきた子達と受身と基礎体力を付ける練習。

 

 

 立った姿勢からスクワットしたり、受身の練習をしたり、体育館の床に引かれた線の上を外さずに歩くとか色々やってた。
 片やツーちゃんは 体の崩れた相手を寝技に持ち込む練習。
 

 上級者同士でやる実演を先生が説明する。みんな真剣に見てる。
 ツーちゃんは、と見ると大好きな中学生のお姉ちゃんの横で見てる(右端)。
 硬く身をかがめた相手を上向きにひっくり返してそのまま袈裟固めに入るという技。
 爺ちゃんも遠くから見ていて、なかなか合理的な身の崩し方の技があるのだな~、と感心した。
 その後は相手を決めて今の実演の押さえ込みの練習。
 ツーちゃんクラスのちっちゃい子達はまだそれほど慣れてないのでなかなか上手くいかない。
 まあ恰好だけで、ちっちゃいなりに組んず解れつやってたな。
 そんなこんなでみんなやってるうちに時間が来て、いつものように整列、正座、黙想、先生に礼、お互いに礼、で終わったのでした。
 
 今日はみんな頑張ったので婆ちゃんが腕を振るってスパゲッティをお昼ご飯にご馳走したのでした。
 
おしまい