強風 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今朝、落雷のような大音響で飛び起きた。

 大音響はドドドドと言う低い音に続いてダダーンと言う音。

 この爆発のような大音響の後にも ドドドドンと言う音がしばらく続いた。

 

 飛び起きたものの恐ろしくなってしばらくベッドの上で固まっていたのだけど

「いや、なんか事故でもあったらいかん。」

 と勇気を奮い着替えを済ますと玄関を出て驚いた。

 玄関先の日よけシートが風に煽られてすっ飛んでいたのだ。

 外は凄い風。

 ヨットの経験のある人ならお解りと思うけどある程度の大きさのシートはまともに風を孕むと物凄い力を発揮する。

 その力で留め金を吹っ飛ばしてシートが吹き飛んだのだ。

 更に飛んでいかないように地面に寝かせた。

 

 

 落ち着いて天気図を見たら日本海に結構気圧の低い低気圧が通過中だった。
 

(画像はお借りしました)

 
 台風でもこんな風は余り吹かない岡山なので今朝の風の大音響にはホント驚いた。
 
 被害はなくてやれやれと胸をなでおろしたのだけど、なんか最近の天気は異常な気がして仕方が無い。
 
 例えば天候不順のためにキャベツが一個千円もする地域もあるそうだ。
 
大丈夫かな?
 
おしまい