柔道教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日はツーちゃん通う柔道教室の日。

 いとこのアーちゃんもめでたく一緒に通うようになった。

 

 ただしまだ二回目。オリエンテーリング中。続けるかどうかもう少し見極めの期間が要るみたい。

 

 さてさて、今日はママが連れて行ってくれるので爺ちゃんはゆっくりめで行く。

 着いてみたらランニングはもう終わっていて、アーちゃんは受身の練習(写真ナシ)。

 どうやらコツが分かってきたみたいで、この前は倒れながら畳を手でたたいても「ペチャ」位しか音が出なかったけど今日は「バン!」といい音出していた。

 一方、ツーちゃんは技の練習。

 爺ちゃんは柔道やったことないので技の名前はわからないのだけど足を相手の足に掛けて体を横にひねって倒す技。

 後でツーちゃんに聞いたら「大外刈り」だそうだ。

 

 

 

 先生に優しく教えて貰っていざ実践。

 

 

 相手の襟と袖をつかみ足を相手の足に絡ませて「えいっ!」とひねればいいのにそのまま固まっちゃった。

 何となくぎこちない。

 

 ま、最初はこんなもんかな。

 先生も横からきてこうだよ。と捻るところを教えるとやっと上手く行った。

 

 そして最期はアーちゃんも一緒になって基礎練習。

 

 

広い体育館を一杯に使って走る走る。畳の上に来るとそこでは受身や技をかける。まあ、障害物競争みたいな感じ。
 
 続いて試合形式の練習。 明日は全体の公式試合らしい。
 

 そして色々やったら終わりの時間。
 「せいれーつ」 「正座~」 「黙想」 「先生に礼」「お互いに礼」で終わり。
 
 

 
 はい、よく頑張ったね。
 
 
おしま い