黒鯛、チヌ、黄チヌ | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 「クロダイ」は関西以西では「チヌ」という。

 ところで、昨日俳句仲間と「クロダイ」のことが話題になった。

 

 私「こんなまずい魚はない。」と言うとお仲間も同感。

 実は上写真のチヌは、私釣って食ったが不味かった。

 

 所が、昔々関東でクロダイの塩焼を食った時、こちらはかなり旨かったので、チヌとクロダイは種類が違うのか?と思ってしまった訳。

 そんなエピソードの話で中間が「クロダイとタイとは同じ仲間なの?」と聞く。

 これも昔調べたので「いや、別種と言っていいほど違うらしいですよ。」

 お仲間「へー、そうなんや。」とまたまた感動してくれた。

 

 その話で「黄チヌ」の事が頭に浮かんだ。これも私が釣ったのだが黄チヌとはこんな魚。

 上チヌの写真と比べたらわかる通り魚体はそっくりだが胸びれ腹びれ尻尾の先が黄色っぽい。

 
 こちらはかなり旨い。似ているけど調べたらチヌとは種類が違って「タイ」の中間らしい。
 
 で、頭に浮かんだこの「黄チヌ」について
「けど、黄チヌと言うのが居て、こちらはタイの中間らしく、旨いんですよ。」
と言ったつもりが「黄チヌ」の所を「チヌ」と言い間違えた。
 そしたら聞いてた人が
 「え、チヌは鯛ではないんでしょ?」
と言うので
 「はい、 チヌはタイと違いますよ。」
と言うと怪訝そうに
 「あ、そうか「クロダイ」が「タイ」と同じで「チヌ」とは違うんだ。」
 
 なんか話がこんがらかって、あれ~、俺なんか変なこと言ったかな~、と言い出しっぺの私も何が何だか訳が判らなくなり、方法の体でうやむやに話を終えたのでした。。
 
 後でよく考えたら
 「あっ、俺がチヌと黄チヌを言い間違えてたんだ。」
 と気付いて一人赤面したのでした。
 
穴が有ったら入りてぇ~!
 
 
おしまい