カルタ取り | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 お正月の遊びと言えば、大人も子供も一緒に楽しめる「カルタ取り」が1番。

 ゲーム機抱え込んで一人遊びするよりはるかにいい。

 と言うわけで、今年傘寿の爺ちゃんを始め七十歳一人、四十代三人、十代二人の計七人でかるた取りに興じた。

 まあ、子供のおもりと言う感じもある。

 

 やったのは「諺カルタ」。

 「目から鱗が落ちる」・・・

    「はい」

 「油断大敵」 ・・・

    「はい」

てな感じでやってく。

 ところが爺ちゃん一枚も取れない。

 「花より団子」

 うん、今度は「は」だ。

 「は、は、は」と探してたらコハちゃんに横から「はい」と取られた。

 こんな具合で、最後の集計したら爺ちゃんゼロ、70歳は3枚、40代三人は夫々 14・5枚、小学5年のコハちゃんは14枚、1年のツーちゃんは5枚、と大体何度やってもこんな結果で、爺ちゃんは何度やってもビリッかすに沈んだのでした。

 

 原因を分析すると探す札は何か判断するまで時間が掛かり、見つけても手を出す速度が遅い、と言うわけで全体的な反応速度が40代に比べたらかなり遅いことが如実に判った。

 その遅さたるや小学1年生生よりも劣る。

 

 「おー、いかんじゃないか!」

 

 反応速度を上げるリハビリを探して始なけりゃいけないな。

 

 コリャ、辰年は大変な年になりそうだで。

 

おしまい