2023年SHPの初タナゴ | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

    オルゴール完成でポッと気が抜けた。

    夏みたいな暑い日が続くので、なんぼなんでももう釣れるやろ、と自作5尺5寸の継ぎ竿提げて昼下がりのSHPに出掛けてみた。

    すると、黄身練りの匂いを嗅ぎ付けたか、尺鮒やメーター級の鯉やらがモヤモヤと竿先をうろつき始めた。

    こうなるともうアカンのがタナゴ釣り。

   ちょっと移動しては釣り再開。

   するとモヤモヤと近付く鮒に鯉。

   また移動。

   繰り返すこと三度ほど。

   もうしゃーないな、と始めの位置に戻って釣ったら、さっきの餌が撒き餌になったか、朱色も美しいヤリタナゴがいきなり釣れた。

「まっことまちよったゼよ~❗️」

   嬉しくなった。今年始めてのタナゴだ。

   やっとシーズン幕開け。これでボチボチ釣れ始めるな、と期待が沸いた。

   しかし、その後は続かず、ブルーギルと細長一匹づつ。

 

    まあ、ショボい釣り果だったけど、タナゴが釣れたからヨシとするか。
    ちなみにヤリタナゴと細長は放流、ギルは我が家のブドウの肥やしになりました。
 
おしまい