俳句教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 今日は俳句教室の日。

 宿題の五句は、冬の季語なればなんでも良し、ということで、ちょうど大寒の時期なので「大寒」を季語にして四句、「寒卵」が冬の季語にあるのを見つけたのでこれで一句、合計五句を引っ提げて教室へ参上。

 まずはいつものように俳句の講義。

 今日のテーマは「口調」。

 句をつくったら、その句を何度も口ずさんで口調を吟味せよ、と、かの松尾芭蕉大先生が言われたそうな。

 

 

 先生はまずその事を説明くださり、口調がいいとはこんな感じです、とか、悪いのはこう言うことです、などと具体例を挙げつつ丁寧に説明下さった。

 それを聞いて、今日引っ提げてきた五句は「かなりヤバイんちゃう?」と心細くなってきた。

 今さら直すわけに行かないし、エエイままよ、とそのまま提出。

 例によって件のごとくシャッフル後配布、全句筆記の後互選。

 やっぱり、心配の通りどうも不調。なかなか選が入らない。

 

 

 そのうち字余り、季重なりなどふんだんに指摘され、前回の得意の鼻が綺麗に折られてしまった。

 まあ、しかし、欠点が明らかになったわけだから其は其で大きく勉強になった。

 そんなぼろぼろの中でも一句だけ先生から「これは良い。」と評価してくださったのがあったので、これを励みに更に高見を狙って頑張ろうと思ったのでした。

 

おしまい