とうとうアコウ釣っちゃった | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

年の秋、私はこんな魚を釣った。

 
 15cmの持帰りサイズに僅かに足りなかったので直ぐ放流した。

 ただ、メバルやカサゴとはちょっと模様や形が違うので、珍しいと思って私は放流前に写真だけ撮った。

 日、ご近所の同好のオヤジさんに

「こんな魚釣ったんですけど、これ何ですかね?」

と訊くと

「あんた、これ、アコウじゃが!・・・なに、放したぁ?・・・な~んと、勿体無い!」

 エライ驚かれてしまった。

 件のオヤジさんによると、この魚、美味でめったに釣れない魚らしく、地元の人はこの程度の大きさだったら喜んで持ち帰るのだそうだ。

「そうか~。」

と納得したけど、後の祭り。

「また釣るまでのことサ」と思っていたけど、そんな簡単には釣れる魚ではない。

   言う訳でいつの頃からか、そんなことすっかり忘れてしまった。     最近、涼しくなったし半夜釣りでも行くかねと、今日夕方最寄りの岸壁へでかけた。

 釣り果は、一時間ほどでこの程度。

 コチヌにカサゴ

 あ、ちょうど退屈しのぎにはこんなもんか?そろそろ終わりにするか、と最後の一投を振り込んだ。
そしたら、小さなアタリ、なんか食ったなと軽い気持ちで合わせたら凄い引き。
 なんじゃこりゃ!?
 リールゴリ巻で最後にエイヤッと気合もろとも岸壁に放り上げたら・・・なんとあの
 マボロシのアコウ!!
 

 優に体長25センチは有ろうか。
 喜び勇んでこのアコウと制限ギリ越えのカサゴ1匹をクーラーに放り込むと他は放流し、意気揚々と帰ってきたのでした。
 
    バンザイ!!
 
 
おしまい