気温・水温 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

  気温が高い。もう、異常?とさえ思うほど。

   お昼過ぎに街を車で走っていると車内のメーターに外気温40℃と表示されていた。

   こりゃ、水路の水温もだいぶ高いだろうな、と家に帰って温度計持って出直した。

 ずは玄関の気温。

 ここは日陰で風通しはいい。それでも気温は33℃。

 

次、日なたの気温。40.5℃。

 

そしてSHPの水境。そこそこ澄んでいる。 

 

 

 その水に温度計をポチャンと放り込んで1分程放置し、引き上げてみた。すると31.5℃。

 

 これだけ水温が高かったら釣れないわな。

 だと、28℃を越えると釣れなくなる、と漁師さんから聞いたことある。

 その証拠か、水中を透かして見ても魚影は見えない。

 水路は浅いし流れもあまりないので、大きな河の流れのあるところはどうか、と旭川へ出かけてみた。

 

 そしたらここの水温は30℃。

 

 流れがあるのにそれでも結構高い。

 れだけ水温が高かったらなんも釣れないんじゃないかな。

 しかも、このくそ暑い日中に釣なんかしたら、体は持たん。

   スタコラ帰って来たのでした。

 

 こう暑いとエアコンの効く室内にじっとしているしかない。

 

おしまい