デラウエア | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 葡萄の苗を育てている。

 「今年初めて」、と言うけど、実は「我が人生初めて」。

 だから、新芽が出たとこから、様々な現象に驚きの連続。

 まずは葡萄のミニチュアみたいなのが出てきた時のこと。

 「ぶどうの赤ちゃんだー!」と興奮していたら、それがどんどん大きくなり、オシベかメシベみたいのが出てきて、それが消えると小さな葡萄の実のように姿を変え、それがグングン大きくなり出した。

 最初は4~5cmくらいの大きさだったのがそれから二週間ほど経ったらこんなに大きくなった。ほぼ倍の大きさ。

 ここまでくると、誰が見ても「こりゃ葡萄だね。」と気付く形になってきた。

 こんなのが今5房程ある。

 前は8房あったが、育ちの悪いのを摘果した。

品種はデラウエア。

 ウーン、これが収獲できるようになるのが楽しみだな~。

 

おしまい