8月10日
今日から盆休みとなり、海も賑わうのかと思いきや、あんまりそんな感じではなかった。
まぁ釣り場の話しだが。。。
今日は、数日前に好調の情報が入ってきた布引海岸に出撃。
釣れる場所が限定されているみたいなので、日の出前からサーフに入った。
潮は朝方に潮位が高く、徐々に下がって行く潮。
波は少しあるのだが、問題となる程ではない。
だが、濁りがちょっとある。
最初から歩く、歩く。
サーフの一番奥まで一気に歩いた。
途中、色々と状況が変わっている事に気づく。
散らばっていたゴミが波でさらに奥に打ち上げられ、地形も変わってしまっている。
途中にあった出っ張りが無くなっているではないか!
一番奥の場所も砂が寄せられ、小さい瀬になっている。
キス網は入っていない。
午前4時30分にスタート。
まずは、瀬の沖側のブレイク周りを探るもピンギスしか釣れない。
同業者が居ないので、少し左右に振って投げるも状況変わらず。
ならば、遠投で沖を探る。
追い風なので普通に投げて7色まで、ちょっとリキむと8色出てしまう。
今日のリールは8色しか巻いていないので気を付けないと8色ツンでなく8色ブチッになってしまう。
だが、沖もアタリは無い。
ピンが多いので、エサはきれいに取られている。
そんな中、たまたま4色辺りでテロテロ引いていると、アタリが入った。
本日の1匹目
その後、間が空いて、同サイズを1匹追加するもピンギスのオンパレード。
2時間やって先端は諦め、小移動。
移動先も4色辺りでアタリが入り、魚を追加するも、ぽつ~り、ぽつ~りで我慢の限界。
潮位はまだ高いので、新舞子海岸のテトラ際を攻めれば、もう少し魚は取れるかなぁ~と移動を決断して道具を纏めた。
帰りの歩き中、何人かの同業者の方とお話しして来たが、サーフの中間付近におられた方が、そこそこのサイズを10数匹釣れたよ!との事。
隣に入れさしてもらい、道具を出した。
すると、すぐにアタリがあり、何匹かを追加した
だが、確かにアタリはあるのだが、アタリがあっても乗らない事が多いのだ。
手を変え、品を変えと色々やって、ハリを変えると幾分ハリ掛りも増えた。
ず~っと単発で掛かって来ていたが、仕掛けを止め待ちすると本日唯一のダブルも出た。
徐々にフグとの闘いに変わってきた頃、ガガガガッーー!!!と竿をひったくるアタリが入った。
その後もゴンゴンと暴れるので、でかいフグと思って回収するとでかいキス。
これを最後に、シロギスからの辺りは無くなった。
そして遠投を!と思って投げたとたん、テーパーから先が飛んで行った。
終了!!!!!
拾いの釣りとなったので、結果、14匹で終了。
明日は、何処に行こうかなぁ~