6月8日


ご無沙汰しております。


久しぶりにフラット狙いでサーフへ出撃。


いつもならヒラメは産卵期を迎えつつあるので、マゴチメインにシフトするのですが、ヒラメが好調の情報が飛び込んで来たので出撃してみたのだ。


青物も回っているみたいだし。

駐車場に入れないといけないので、早めに出発して南房のサーフへ。

午前3時に現着したが、駐車場は半分以上埋まっていた。


朝方は、満潮からの下げなので、下げの潮の動き出しが狙い目。

空は白んで来ていたので、準備してサーフIN。

久しぶりなので、川の流れ筋が分からなかったので、サーフに出るのにちょっと苦労。


予報より波が高いのか、浅いから波が高いのか分からないが、なかなか良さげなカレントがない。

最初のポイントは、数投で見切り、実績の場所へ。

良さげはカレントには、同業者が張り付いていた。

隣に入り、お祭りしない程度にカレント寄りにルアーを引く。

1時間程して、同業者はカレントを諦めて移動。

直ぐに釣り吉おやじは、そのカレントに入る。

波が高めでシンペンが浮き気味になる。

日も出てきたので、ジグに変更。

蛍光ピンクを自塗装した怪しいジグ。

だが、結構結果を出している。笑

底を取り、ストップ&ゴーで引いて来ると瀬からの掛け下がりでゴゴゴン!と気持ちいい当たり方でヒラメが乗った。

最初はマゴチの様にゴンゴンと暴れたが、ちょっと違いがあったので、ヒラメと判断。

波打ち際は慎重にやり取りし、波から引出したのは結構肉厚なヒラメ。

型は小さめだが、46cmあった。

それど同時にまわりのあちらこちらでヒラメが上がった。

時合い真っ只中ってやつ。

直ぐに2枚目を狙ってルアーを引き始めたのだが、後は続かず。

しばらくして、ゴゴン!と当ったので、反射的にアワセを入れた。

何か掛かった感じだか、簡単に上がって来る。

波から出て来たのは、イシモチ。

細いベイトでもいるのだろうか?

記念撮影して直ぐにお帰り頂いた。

この頃から沖では鳥がウロウロし始めるが、青物のボイルは無し。

漁師の引き縄の船も行ったり来たりしているが、魚が上がっていないみたいである。

徐々に潮が下がり、ブレイクが沖に移動し、遠投しても届かない様になってきた。

すると、ズラリなんでいた同業者が撤収をし始め、代わってサーファーが海に入り出した。

午前7時、ここで釣り吉おやじも終了。

しばらく、ヒラメ狙いで行こうかなぁ。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村