4月29日


お久しぶりです。


天気、風などコンディションが悪かったので、海には行かない期間が長かったですが、やっと行けました。


まずは、GWが始まった27日、先週のタケノコ掘りでタケノコを掘って来たのだが、例年の半分の量であった。


釣り吉おやじの家では足りず、急遽、親戚の竹山でタケノコ掘りになった。


雨上がりのタイミングで山に入り、タケノコを掘って来た。




ちょっと出すぎのばかりであったが、太いやつが多く、根も浅めなのでどんどん掘り進んだ。

1時間程掘って、こんな感じ。

これで今年の孟宗竹のタケノコ掘りは、これからは、真竹、破竹と続くのかな。

で、釣りの方だが、4月29日、南西の風の予報の中、房総を南下。

内房のサーフに入ってマゴチでも!と考えていた。

お目当てのサーフに行って、準備をしようとすると、無い!。

サーフ用のリールが無い!

サーフ用タックルとエギング用タックルを積んできたのだが、サーフ用のリールだけが無い。

サーフには数人が入っていたのだが、後から知ったのだが、「激からキムチ」さんでした。

仕方ないので、サーフを諦め、エギングへむかう。

とはいえ、干潮近くで場所も決まっていない。

色々とエギングのポイントを回ってみたが、GWと言う事をもあり激混み。

放浪状態。

南房を諦めて北上。

南西の風の影響が少ないポイントを順次徘徊し、とある場所へ入った。

いつもは釣り人が多いのだが、何故か人はまばら。

このポイントでやってみる事にした。

風でラインコントロールが面倒だが、なんとか釣りになる。

人がまばらなので移動も楽ちん。

風を背に受ける所に移動すると、7cmくらいのサバっ子を釣っている人達が集まっていた。

その脇に入れてもらった。


ポイント的にはモンゴウイカの場所なので、シャクリを小さく底を引く様にする。

そして数投後。

シャクリと共にゴン!

乗った〜!

周りの注目をあびながら、上がって来たのはモンゴウイカ。

これでボーズは逃れた。

徐々に日が傾くにつれ、釣り人達は撤収して行き、ベストの場所へ入れた。

そして夕マズメを迎えたのだが、アオリイカは釣れず。

夜になり、風が更に強くなった所で終了とした。

次回は、サーフへ行きたいなぁ〜。


にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村