4月20日


やっとこの日がやって来た。


恒例のタケノコ掘り。


4月に入ってから、このタケノコ掘りに行くメンツは、まだか?まだか?と話ししていたのだ。


4月13日に行った方が良いんじゃないか?


20日では、もうタケノコが出切っているのではないか?


行くメンツは、毎日、そんな話しをしていたのだ。


そして当日の4月20日が来た。


朝から晴れて、暑くなる予報。


午前9時30分に現地集合し、タケノコ山へ。


やっぱり遅かった。


ニョキニョキとタケノコが出すぎ状態。


始めの30分は、タケノコ山の掃除。


その後、一斉にタケノコ掘り開始。


今年のタケノコは、不作との情報があり、だが豊作の情報もある。

釣り吉おやじの感覚では、不作かな。

数はそこそこ出ているのだが、小さいヤツが多い。

3時間程掘り続けて、掘ったのは例年の7割程。

しかも、タイミングが遅いので根の位置は深いし。


何かちょっと不完全燃焼気味だなぁ〜


別の所に掘りに行くかな。