3月10日


先日、DAIWAのエメラルダスMX IL 86Mが着弾。


早速、墨着けに内房へ出撃。


だが、風が北寄りなので、ちょっと釣りづらいかも?

と不安だったが、予報より東寄りだった。

潮は、夕方に満潮の潮まわりでまずまず。

だが、水温が下がったので、期待は薄い。

最初に入った場所は、どちらかと言うとアオリイカよりもモンゴウイカのポイント。

モンゴウイカをエギングで狙っている人が多数。

その脇で1時間程エギを振ってみた。

DAIWAのエメラルダスMX IL 86Mは思ったよりも柔らかく、シャクリ心地もまずまず。

DAIWAのエメラルダスMX  89Mがちょっと硬めだったのでDAIWAのエメラルダスMX IL 86Mを買って正解であった。

イカからの反応は全く無く、回りの人も誰も釣れていなかった。

日没前に次の場所へ移動。

前回、モンゴウイカを掛けた場所。

夕マズメを控えていたのだが、前回やった場所が空いていたので、迷う事無く同じ場所に入った。

日が落ち、雨雲が近づいてくる中、エギを振り続けた。

辺りが暗くて見えなくなった頃、シャクったロッドがガグッと変な感触であった。

聞いてみると、何か乗っている。

イカからのグイングインの引きは無く、重いだけで寄って来る。

ライトで照らして、初めてイカと認識。

小さめのモンゴウイカ。

難なく寄って来て、無事にタモ入れ。

回りは誰も上げていないので、1杯取れたのは、ラッキーなのかな。

アオリイカではなかったが、墨着けはできた。

釣り上げてから数投後、急に北の風になったかと思ったら、今度は南西の風になった。

しかも遠くでは稲光。

直ぐに終了とした。

短時間で1杯取れたのは良かったが、アオリイカが欲しい。笑

次回に期待かな。



にほんブログ村のブログランキング参加中です。

下のリンクをポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

関東釣行記 
にほんブログ村